お知らせ

2012-11-05 09:00:00

11月の保育室 ~スキンシップあそび~

保育室では、スキンシップあそびを多く取り入れています。

その中でも,歌を歌ってのスキンシップが人気で、一緒に行っていると、たくさんの笑顔が見られたり、気持ちの安定が感じられます。また、歌の一部分を覚えていて、お散歩やお部屋遊びの時などに歌い出すお子さんもいて、自然と歌の輪が広がることもあります。
 保護者の方から『一緒に楽しみたいから教えてほしい』というお声をいただきましたので、最近多く行っているあそびをご紹介します。とても単純なあそびですが、『もう1回!』とリクエストの多い歌です。ご家庭でも楽しんでみてくださいね。

おめめ、おはな、おくち
おめめ、おはな、おくち おめめ、おはな、おくち
ほっぺほっぺ、ほっぺほっぺ、まゆげまゆげ
すべりだいで、こちょこちょこちょ~
 

☆動画をYouTubeで公開中です http://www.youtube.com/watch?v=VNfxfNhmYfg

 

あそびのポイント

お子さんと向き合って、歌いながらお子さんのお顔のパーツを指の腹でやさしくなでてあげます。
 最後はこちょこちょ~っとくすぐることでお子さんが笑って終わります。

 

2012-11-05 09:00:00

保育参観のご案内

保育室でお友だちとあそべているかしら?食事はどんな感じで食べているのかしら?保育室でのお子さんの様子をご覧いただく機会として「保育参観」の期間を設定しました。

普段どおりの様子をご覧いただくため、指定の窓からの参観となります。保育室には入れませんので、ご了承ください。

●実施日時:1126日(月)~1130日(金)9時~12

●参観内容:主に受入れ後とお食事の様子

(詳細は別途配布するお知らせをご覧ください)

●参加対象:当日に保育利用されている保護者の方

●予   約:不要

 

2012-11-05 09:00:00

毎週木曜日 子育てサロン開催

毎週木曜日、保育室の隣室で“子育てサロン「ゆるもくサロン」を開催しています。

予約不要・参加費不要・途中入退室もOKの親子であそぶサロンです。

また保育に興味はあるけれど・・・どんな場所かしら??と思われている方は、サロン開催時間に保育

室見学もおこなっています。お気軽にあそびにいらしてください。

 

・ 対象者:妊婦さん、0才~2才児とその保護者

・ 開催日時:毎週木曜日1012時 

・ 参加費用:無料

・ 参加方法:予約不要・開催時間内は随時入退室OK

・ 持ち物 :お子さん飲み物など(お食事は不可)

赤ちゃんは下に敷くタオルもご持参下さい

1